プログラミング

【体験談】テックキャンプの特徴は何? この4点を掴んでおけば大丈夫です

 

プログラミング教室ってたくさんあるけど、「マコなり社長」で有名なTECH CAMPにはどんな特徴がありますか?

今回はこんな疑問にお答えします。

 

この記事の内容

  • TECHCAMPの学習内容
  • TECHCAMPの学習環境
  • TECHCAMPの転職支援
  • TECHCAMPの各コース

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は実際にTECH CAMPに通い、未経験からプログラミングを学習しました。現在は副業の案件獲得を目標に、学習を進めています!

 

 

最近はYouTuber「マコなり社長」の活躍もあり、非常に有名になったプログラミングスクール・TECH CAMP。

 

(「マコなり社長」より。最近は有名人との対談も多くなっていますね)

 

 

ただ名前は知っていても、具体的にどんなスクールなのか知らない人も多いはずです。

 

今回はTECH CAMPの大きな特徴を4点にまとめ、体験談も含めてお話しします。

 

約6分(3900文字)で読み終わりますので、是非最後までお付き合いください。

 

 

8月16日まで限定!】無料カウンセリングに参加で、今なら受講料30,000円OFF!申込はこちらから。


 

 

テックキャンプの特徴とは

 

TECH CAMPの特徴は大きく分けると以下の4つです。

 

  • 洗練された教育プログラム
  • 挫折させない学習環境
  • 決まるまでやる転職支援
  • 多様な学習スタイル

 

順に説明していきます。

 

 

教育プログラム編

 

まずは学習する上で最も大事な、カリキュラムや内容についてです。

 

 

未経験者専用の教材

 

TECH CAMPの教材は、全て未経験者を対象に作成されています。

 

参考

HP上でも公表していますが、受講生の属性は未経験者99%・非IT出身者90%・30代以上30%となっています。

 

私自身も全くの未経験で、初めは「HTML…?」という状態でしたので、どんな人でも習得可能だと自分の経験から自信を持って言えます。

 

 

アウトプット重視の自己学習形式

 

生の講義や映像があるわけではなく、専用サイトにログインをすると教材がデータとなっており、それを読み進めて学習するという形式です。

 

途中には自分で手を動かし、プログラミングの実装する機会が何回もあります。

 

正直初めのうちは全然できず、かなり大変でしたが

「なんとなく分かったつもり」

「理解しているふり」

を防いで手を動かす癖がついたので、とても大事な工程だったと感じています。

 

 

オリジナルアプリ開発がゴール

 

未経験者用と言っても、プログラミング入門のような軽く知識をいれるだけではありません。

 

どのコースであっても、TECH CAMPのゴールは「自分一人でオリジナルWEBアプリをゼロから実装すること」です。

 

言語の習得だけでなく、サーバー構築・フレームワーク・フロントエンド開発など、設計の全てを学習するので、今後どのような領域で仕事をすることになっても対応することができるはずです。

 

体験談

私も自身も、プログラミングの仕組みの理解だけなら1週間、簡単なWEBアプリならば2週間で作成することができました。

 

 

学習環境編

 

人や勉強場所などの環境は、学習の継続において非常に重要です。

この環境整備には、非常に力を入れていると感じます。

 

 

全国の教室が利用可能

 

TECH CAMPでは基本的に「教室に通って学習すること」を推奨しています。

 

学習の基本は環境作りであり、「同じ学習者が周りにいる・常に講師の目が近くにある」というのは、非常に大きな力になります。

 

体験談

私がTECH CAMPを選んだ大きな理由はこれでした。管理されないと続かない性格だったので、時間があれば登校を心掛けました。自宅よりも明らかに集中力は高まりましたね。

 

 

現在、東京・名古屋・大阪・福岡に全14校をオープンしており、コースにより教室は分かれますが、基本いつでも使用することが可能です。

 

参考

もちろん、場所や個人の状況により通えないという方も多くいるはずです。そういう方にはオンラインのみで学習するスタイルも用意されています。

 

教室の場所やコースごとの概要はこちらにまとめてあるので、参考にしてください。

テックキャンプの全14教室を紹介 4ヵ所ある渋谷校など用途・時間に注意

テックキャンプに通おうと思っているけど、教室はどこにあるの?利用方法や時間が知りたいです。 今回はこんな悩みを解決します。   この記事の内容 テックキャンプ全教室紹介 エンジニア転職用の教 ...

続きを見る

 

 

質問し放題の環境

 

教室・オンラインどちらでもメンターが常に待機しており、いつでも質問をすることができます。

 

 

プログラミング学習のコツの1つは、分からないことや腑に落ちない点をそのままにせず、その都度解決していくことです。

 

対応回数や時間などの制限もなく、むしろ解決するまで懇切丁寧に相談に乗ってくれます。

 

 

メンターによる学習設計

 

受講生は週に1回、メンターと学習計画のための面談を30分程度必ず行います。

 

学習進捗の確認ができるだけでなく「来週はここまでやります」と約束をする(もちろん記録もされます)ことになるので、絶対にやり切ろうという意志が芽生えます。

 

エンジニア出身の人も多いので、実際の仕事の話や今後のことなども気軽に相談でき、自分としては非常にためになる時間でした。

 

 

TECH CAMPのスタッフについての詳しい内容は、こちらの記事にもまとめてあります。

テックキャンプのメンター・ライフコーチはどんな人?体験談をお伝えします

TECH CAMPにはメンターやライフコーチがいますが、どのような人ですか?指導内容や属性が気になっています。 今回はこんな疑問にお答えします。   この記事の内容 テックキャンプのメンター ...

続きを見る

 

 

転職サポート編

 

「エンジニア転職・デザイナー転職コース」には、転職サポートもついています。

 

 

注意ポイント

「プログラミング教養・イナズマコース」にはついていないので注意してください。

 

 

圧倒的な転職実績

 

TECh CAMPを運営する株式会社divでは、3ヶ月に一度サービスの実態報告として「サービス改善レポート」を公表しています。

サービス改善レポート 20年1〜3月

サービス改善レポート 19年10〜12月

 

転職関係の数値を見ると、直近3ヶ月

・転職成功率 100%

 ※2018年以降100%を維持

・転職成功数 297名

・返金発生数 0名

・正社員率 95%

など、高い数値を出しています。

 

参考

受講者に行ったアンケートでも「学習環境・スタッフ対応・キャリアサポート」の3項目では、キャリア支援は4.5を超えており満足度が高いことが伺えますね。

 

 

キャリアアドバイザーの存在

 

TECH CAMPでは、受講生1名につき転職支援専門のキャリアアドバイザーが1名つきます。

 

プログラミングが未経験であれば、IT業界や転職自体も未経験という人は多いはずです。

 

履歴書の書き方・面接練習などの技術面、企業とのマッチングや面接設置、業界についての教養など、転職に関する全てのサポートを受けられるので、非常に安心できます。

 

 

万が一の転職保証付き

 

TECH CAMPでは既定の学習を終えて転職サポートを行った場合、万が一転職が成功しなければ受講料の全額返金のサービスがあります。

 

ただし上のレポート内にあるとおり、最近の転職未達成・返金発生数は0が並んでおり、相当なことがない限り起こらないと考えていいでしょう。

 

高い数値を出しているとはいえ、教育力に相当な自信がなければできないサービスですね。

 

 

学習スタイル編

 

TECH CAMPでは、学びたい内容や自身のライフスタイルに合わせて複数のコースが用意されています。

自分の目標や生活サイクルに合わせて選ぶことができます。

 

 

4つのコース

 

学びたい内容・転職の有無により、4つのコースに分かれています。

 

 

エンジニア転職コース

ゼロからエンジニア職への転職を目指すコースです

 

計600時間にも及ぶカリキュラム内でプロのエンジニアに必要なことは全て学び、即戦力になるレベルまでスキルを高めます。

 

テックキャンプ エンジニア転職(旧エキスパート)の評判は?体験談を語ります

IT業界への転職を考えて「テックキャンプ エンジニア転職」が気になっているけれど、費用も高いし成果が出るのか不安です。 今回はこんな悩みを解決します。   この記事の内容 エンジニア転職の4 ...

続きを見る

 

 

デザイナー転職コース

ゼロからWEBデザイナー職への転職を目指すコースです。

 

llustrator・Photoshopなどの技術力だけではなく、企画力・WEBデザイン力なども学び、入社後も自ら考えて自走できる総合的な力をつけます。

 

テックキャンプ デザイナー転職の評判は? 学習内容・料金など詳しく解説

デザイナーの仕事に興味があって「TECH CAMP デザイナー転職」が気になっているけど、実際評判はどうなんでしょうか。 今回はこんな悩みを解決します。   この記事の内容 デザイナー転職の ...

続きを見る

 

 

プログラミング教養コース

ビジネスに必要なテクノロジースキルを身に付けるコースです。

 

「教養」と言っても、”rails”でのオリジナルアプリ開発・”Python”でのAI開発・”llustrator・Photoshop”などを使ったWEBデザイン学習など、様々な分野の技術を学ぶことができます。

 

テックキャンプ プログラミング教養の評判は? 受講者が実体験を語ります

テックキャンプの「プログラミング教養」に興味があるけど、具体的な内容がよく分からない。将来や自分のスキルアップにどれだけ生かせるか知りたいです。 今回はこんな悩みを解決します。   この記事 ...

続きを見る

 

 

イナズマコース

わずか1週間でWEBサービスの仕組みを理解するコースです。

 

内容は「プログラミング教養」の基礎分野となっており、HTML/CSS・Ruby・フレームワークといったプログラミングの構成要素を一気に学びます。

 

テックキャンプイナズマの評判は?体験談・学習内容・注意点を紹介

TECHCAMPのイナズマコースが気になっているけど、実際の内容はどうなの?費用に見合う効果があるのか知りたいです。 今回はこんな悩みを解決します。     この記事の信頼性 この ...

続きを見る

 

 

3つのスタイル

 

学習のスタイルも、仕事や生活によって3種類から選ぶことができます。

 

 

短期集中スタイル

10週間という短期間で、学習と転職活動を完結させるスタイルです。

 

「週60時間学習」というハードなスケジュールとなりますが、その分の学習効率は高く転職活動も含めて最短で終えることができます。

 

【徹底比較】テックキャンプの短期集中と夜間休日コース どちらがおすすめ?

TECH CAMPには短期集中スタイルと夜間休日スタイルがありますが、どちらの方がいいんですか?特徴も含めて知りたいです。 今回はこんな疑問にお答えします。   この記事の内容 おすすめのス ...

続きを見る

 

 

夜間休日スタイル

仕事・学業と両立させながら、6ヶ月で学習を進めるスタイルです。

 

平日も夜22時までは質問対応を教室・オンラインで行っているので、休日と隙間時間を活用して学習を進めることができます。

 

 

オンラインスタイル

教室には通わず、オンラインのみで学習を完結するスタイルです。

 

オンラインであっても、質問対応・メンターによる学習進捗の確認・転職のサポートなどは、上のスタイルと全く変わらず受けることができます。

 

テックキャンプでオンラインのみの学習は可能か 経験者が思うメリットデメリット

テックキャンプが気になっているけど、教室に通うことが難しいです。オンライン学習だけでも完結はできますか。 今回はこんな悩みを解決します。   この記事の内容 オンラインのみの学習は可能か 通 ...

続きを見る

 

 

まとめ;無料カウンセリング

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

TECH CAMPの特徴は掴めたでしょうか。

 

現在TECH CAMPでは「プログラミング学習を検討している・詳しい話をもっと聞きたい」という方に、オンラインでの無料カウンセリングを毎日実施しています。

 

体験談

学習内容・コースについて、プログラミング・仕事について、費用の件など、自分が疑問に思っていることは全て聞くことができました。無理な勧誘もなく、逆にプログラミングやコースに対する理解を深められましたね。

 

迷っている方は話を聞くだけでも価値があると思うので、是非参加してみてください。

 

今ならカウンセリング参加で受講料10,000円OFF!申込はこちらから。

未経験から最短でエンジニア転職を目指す
 

 

【総集編】テックキャンプの評判・情報を全てまとめました<関連記事一覧>

  プログラミングスクールのTECH CAMPが気になっているけど、実際の評判はどうなのですか?いろんな情報を知りたいです。 今回はこんな疑問にお答えします。   この記事の内容 ...

続きを見る

 

-プログラミング

Copyright© hizumi blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.