スタディサプリ 参考書

スタディサプリ関正生先生のおすすめ本・参考書5選を紹介

スタディサプリの関先生の参考書ってたくさんあるけど、どれがおすすめなの?

今回はこんな疑問を解決します。

 

この記事の内容

  • 出版した書籍の数
  • 出版を続ける理由
  • おすすめ参考書5選

 

 

関正生先生は、受験英語・TOEIC,英検などの資格英語・一般書など、様々な分野で執筆をしています。

 

今回はその中でも、受験英語関係で誰にでもおすすめできる参考書5選を紹介します。

 

この記事を読んでいただければ、関先生の核となる書籍がわかりますよ。

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

出版した書籍の数

突然ですが、問題です。

今まで関先生は何冊の書籍を世に出しているでしょう?

 

………

 

なんと、絶版になった本を含め約100冊!

 

多く出版を始めたのが2008年からなので、単純計算で年8冊は書いていることになります。

 

言うまでもなく、驚異的な数字です。

 

主なシリーズを上げるだけでも

・世界一わかりやすい シリーズ

・ポラリス シリーズ

・プラチナルール シリーズ

など、有名どころが満載です。

 

多く出版する理由

多く書籍を出す分、批判の声が多いのも確かです。

 

同じことを使いまわしている

金儲けしか考えていない

などはネットでよく見かけるワードです。

 

しかし、多くの参考書を出し続けるのには理由があります。

 

 

自身の出版物だけで全範囲を網羅する

関先生のある理想は、英語学習の全分野で自身の参考書を出すことだそうです。

 

確かに教わっている先生の本が全項目にあれば、分野によってが学習法がブレることなく安心して学習ができますよね。

 

実際、他の売れている参考書をみると、自身の得意な分野だけで勝負したり、同じ内容の物を何度も改訂するだけの人もいたりします。

 

これはすでに現実になりつつあり、スタディサプリの授業を含めるとあと無いのは、総合文法書・熟語帳・各志望校対策本くらいですね。

 

 

様々な対象・レベルに合わせられる

確かに「同じような内容の本」があるのは事実です。

 

しかし、対象としている人やレベルはそれぞれ違うように思います。

 

例えば下の3冊のコンセプト「英文法の核のインプット」と全部一緒だと思います。

・世界一わかりやすい英文法の授業

・大学入試 世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座

・サバイバル英文法 「読み解く力」を呼び覚ます

 

しかし対象や内容・読み方

・初心者用 短期間で読める

・大学受験用 網羅性が高い

・社会人用 新書で読書感覚

とそれぞれで異なります。

 

もちろん同内容は入っていますが、ターゲットが違えば読む人は被りません。

 

たくさん書籍を出すのは、ターゲットを細かく分けて、読みやすい形で自分の考えを伝えていくためとも言えますね。

 

逆にこの3冊全て読む人は、私のような関係者か相当な関マニアくらいだと思います笑。

 

 

後輩に出版の道を開くため

関先生自身、初めての書籍は予備校講師のレジェンド・福崎伍郎先生との共著でした。

 

参考

出版社探しから構成・執筆と相当苦労したようで、福崎先生の助けがなければ出版は不可能だったと話しています。

 

時代的にも、出版へのハードルは年々高くなっています。

 

そのため、若い講師と共著をして出版デビューをさせたり、シリーズの他分野・他教科を担当してもらったりと、新しい門戸を開く努力もしています。

 

 

おすすめ参考書5選

それでは、私がおすすめする参考書をランキング形式で5つ紹介します。

 

 

対象者の選定

その人のおすすめの本は、相性や実力によって変わります。

 

よって今回は大学受験を対象をとし、その中でどんな人にも使いやすいものに絞りました。

 

これ以外にもよい書籍はたくさんありますから、別の機会に紹介しようと思います。

 

 

5位 大学入試 世界一わかりやすい英文読解の特別講座

 

基本情報

・出版年:2011年

・内容 :英文解釈

・レベル:基礎〜標準

 

1冊目は、英文解釈関係にメスを入れたこの本です。

 

問題は100問程度ですが、それぞれの解説を相当深くしており、英文法や単語などのエッセンスも得られるようになっています。

 

参考

今までの英文解釈書は問題の羅列が多く、解説重視というのは少なかったです。

 

また、解釈本あるあるの「英文や単語レベルがバラバラで難しい」というのを一切排除し、基礎文法があれば誰でも使えるようになっています。

 

英文法のイメージが強い関先生ですが「一番力を入れるべき分野は英文解釈」と書籍でも伝えていますね。

 

こんな人に使ってほしい

・単語・文法が一通り終わり、英文解釈に入りたい人

・長文読解がなかなかうまく進んでいない人

 

 

4位 改訂版 大学入試 世界一わかりやすい英語の勉強法

基本情報

・出版年:2016年

・内容 :英語学習法

・レベル:どんな人でも

 

2冊目は、勉強法についての解説本です。

 

受験英語の学習法・攻略を、単語の覚え方から志望校対策まで余すことなく伝えています。

 

参考書の情報や時期ごとの学習方針、気を付けるポイントなども載っているので、受験全体を通して勉強法に迷ったり自信がなくなったときの指針になってくれます。

 

参考

特に単語の学習法と、どの時期に何を終わらすべきかという計画を明示してくれるのは他にない点ですね。

 

勉強を本格的に始める前に一読しておくと、今後どのように学習を進めるべきか明確になりますね。

 

こんな人に使ってほしい

・これから英語学習を始める人

・英語の勉強法に迷いが出ている人

 

 

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

 

3位 大学入試 関正生の英語の発音・アクセント プラチナルール

基本情報

・出版年:2015年

・内容 :発音・アクセント

・レベル:初心者〜

 

 

下線部の発音が異なっている単語を1つ選びなさい。

 1.apple 2.banana

 3.melon 4.lemon

 

この問題が解けない・理由が説明できない人は、今すぐこの本を読んでください笑。

 

 

発音・アクセントの基本事項から明確なルールまで解説していて、この1冊で本当に完璧になります。

 

特に発音の完成度は高く、発音の仕方や綴りから音がわかる力も身につきます。

 

参考

出る順にランク分けされているので、時間がない人は頻出の内容だけやるのも手ですね。

 

多少暗記もありますが、音読やリスニングにも劇的な効果が出るので、入試に出ないからと言わず全員にやってほしい内容です。

 

こんな人に使ってほしい

・発音/アクセント対策をしたい人

・スピーキング/リスニング力を伸ばしたい人

 

 

2位 やる気が高まる! 受験勉強をしなければいけない本当の理由

基本情報

・出版年:2017年

・内容 :モチベーションアップ

・レベル:どんな人でも

 

伊藤賀一先生との共著の一般書です。

 

「なぜ受験勉強をするのか」という、ある種全員が一度は通るだろう疑問に、対談形式で本音で答えます。

 

「学歴は大事なのか?」

「学校の授業は意味あるの?」

 

など、一般には答えづらい内容にもストレートに返球しています笑。

 

永田塾・東進ハイスクールと、20代からトップレベルの生徒を相手してきた二人だからこそ、語れる内容が盛り沢山です。

 

これを読んで学力は1ミリも上がりませんが、受験へのモチベーションが下がっている時期や、将来に悩みがある時に一読してほしい1冊です。

 

こんな人に使ってほしい

・受験勉強に対してやる気が出ない人

・将来に漠然と不安がある人

 

 

1位 大学入試 世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座

基本情報

・出版年:2012年

・内容 :英文法解説書

・レベル:基礎〜標準

 

やはり関先生と言えば、英文法の解説でしょう。

 

世界一わかりやすい英文法の授業」が有名ですが、この良さを残しつつ、大学受験用として文法全項目を網羅できる内容になっています。

 

英文法を核心を理解することに重きを置き、暗記事項を極力減らすスタイルで何人もの人を救ってきました。

 

(文法の教え方のイメージはこちら)

 

関先生渾身の1冊だと思っています。ぜひ読み込んでください。

 

こんな人に使ってほしい

・英文法の勉強を始めたい人

・暗記学習から解放されたい人

 

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

もう一度書籍を紹介します。

 

  • 大学入試 世界一わかりやすい英文読解の特別講座
  • 改訂版 大学入試 世界一わかりやすい英語の勉強法
  • 大学入試 関正生の英語の発音・アクセント プラチナルール
  • やる気が高まる! 受験勉強をしなければいけない本当の理由
  • 大学入試 世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座

 

タイプや内容はそれぞれ違いますが、どれも皆さんの助けになる書籍だと思います。

是非活用してください。

 

また今回紹介した関先生の授業は、スタディサプリで見ることができます。

 

今なら全科目無料で2週間受け放題!

 

参考書ではなかなか味わえない臨場感もあるので、書籍と共に授業も受けてみてくださいね。

 

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

合わせて読みたい
スタディサプリ・関正生先生の評判は?経歴から勉強法まで紹介

スタディサプリの関正生って名前をよく聞くけど、実際どんな先生なの? 今回はこんな疑問を解決します。   この記事の内容 関先生のプロフィール 関わった予備校について 出版書籍について 授業で ...

続きを見る

合わせて読みたい
【大学受験】スタディサプリの英語講座 全レベル・一覧を紹介

  スタディサプリの英語って有名だけど、どんな授業があるの? 今回はこんな悩みを解決します。   今回の記事内容 受験用の英語講座一覧 各講座のレベルについて 各講座の内容について ...

続きを見る

-スタディサプリ, 参考書

Copyright© hizumi blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.