スタディサプリ

スタディサプリ・関正生先生の評判は?経歴から勉強法まで紹介

スタディサプリの関正生って名前をよく聞くけど、実際どんな先生なの?

今回はこんな疑問を解決します。

 

この記事の内容

  • 関先生のプロフィール
  • 関わった予備校について
  • 出版書籍について
  • 授業での教え方・勉強法

 

「日本で一番有名な英語講師は誰ですか?」と聞かれて、名前を出す人も多いでしょう。

 

スタディサプリの英語講師だけではなく、本の執筆・講演活動など幅広く活躍されていますね。

 

今回はそんな関先生ついて、プロフィール・経歴・書籍・学習法など、気になるところをまとめましたので是非最後までご覧ください。

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

プロフィール

氏名:関正生(せきまさお)

生年月日:1975年7月3日

年齢:45歳

出身:東京都

高校:埼玉県立浦和高等学校 卒業

大学:慶應義塾大学 文学部 英米文学専攻 卒業

職業:英語予備校講師、語学書・参考書作家

現職:スタディサプリ 英語講師

元職:永田塾、東進ハイスクール、秀英予備校、北九州予備校など多数

 

 

高校について

高校は埼玉トップの公立校、県立浦和高等学校出身です。

 

2020年度の進路実績では東京大学33名と、公立では日比谷高校に次ぐ2位の合格数です。

 

参考

一橋大16名、東京工業大13名、東北大38名、筑波大20名、千葉大19名、早慶合計205名など、文理問わず高い実績を誇ります。

 

部活動も有名なところでは

・クイズ研究会:全国大会で3回優勝

・ラグビー部:19年全国大会で強豪青森山田を破り3回戦進出

など多数あり、高3まで部活を続ける生徒も多いですね。

 

<補足>

関先生も初めは東京大学を志望で、数学も大学受験レベルの実力を持っていたそうです。

高3のとき東進ハイスクール南浦和校に少し通っていたとのこと。ここで後に話す永田達三先生の授業を受けていたそうですね。

 

 

大学について

宅浪での一浪の末に、大学は慶應義塾大学 商学部に進学しています。

 

ただ、同級生がお金や就職の事ばかり話しているのが嫌で大学に行かなくなり、1年で文学部に転部したとのこと。

文学部は2年から日吉から三田キャンパスに移るので、日吉キャンパスには数えるほどしか行かなかったようです…

 

当時は現代英語学で有名な唐須(とうす)ゼミに所属していて、ただよび講師の森田鉄也先生(元東進ハイスクール講師)も同じゼミ出身です。

在学時から講師としての活動をバリバリ始めていたため、あまり大学には真面目に通っていなかったようです笑。

 

英語資格について

教えるだけではなく、自身で英語資格も取られています。

(Twitterより)

 

TOEICは2016年に形式が変わりましたが、新テストでも990点満点を取得。さすがですね。

 

講師ならテストで満点取って当たり前という声もありますが、TOEIC(L&R)で990点は本当に研究を重ねないと難しいです。

 

<ブログの発言>

TOEIC専門の講師に負けないくらい研究してる自負はありますし、自分の分析力と教え方には絶対の自信を持っています。

 

SNS発信について

SNS上での発信も多くされています。

 

Twitter

 

フォロワーは5万人超!

日々、英語学習や自身のことを呟いています。

要チェックです。

 

ブログ

関正生ブログ「暗記英語からの解放」

最近の更新は少ないですが、アメーバブログを開設しています。

2015年くらいまでは比較的更新をしていて、かなり毒が強かったですね笑。

 

Vimeo

関語り on Vimeo

こちらの動画配信サイトに投稿しています。

英語の授業以外の、教育法や仕事論など幅広い内容で話をされています。

youtubeにも関連動画は多数上がっていますね。

 

 

歴代・予備校について

本業である英語講師として、今まで様々な予備校で教鞭を取られてきました。

 

全てではないですが、順番にご紹介します。

 

序章:ラサール進学教室(23歳)

大学入学後から家庭教師や小さな塾で教え始めていますが、本格的に高校生指導を初めたのは大学4年生のときです。

 

埼玉県の北浦和の「ラサール進学教室」で、中学生を教える傍で高校生にも授業するようになりました。

 

参考

月に数十万稼ぐほど働いていて、またも大学にほとんど行っていなかったようです笑。

 

邂逅:永田塾(24歳)

大学卒業後は(本人曰く3ヶ月のプータロー生活の後)、永田塾の求人を見てそこで教え始めます。

 

参考

<永田塾(後にLoys)とは>

当時東進ハイスクールのカリスマ講師であった永田達三先生が、高田馬場に開校していた個別塾です(現在は閉校)。

東大・難関大合格に向けた受験指導で、非常にハイレベルな生徒が多かったようです。

現在スタディサプリで社会科講師をされている伊藤賀一先生も、ここで教鞭を取っていました。

 

講師として圧倒的評価があるだけでなく、塾経営・執筆活動などを精力的に行なっている永田先生を見て

 

「予備校講師が授業の締め切りを出している程度で満足していちゃいけない」と学んだそうです。

 

今の幅広い活動の原点とも言える出会いですね。

 

 

機会:東進ハイスクール(25歳)

その後は、永田先生の紹介で東進ハイスクールにも出講しています。

 

ここでは、これまたレジェンドの福崎伍郎先生(現代ゼミ講師)と出会い、書籍出版の道を切り開いてくれたそうです。

 

今でこそ予備校界随一の出版数を誇る関先生ですが、初めての書籍は福崎先生との共著でした。

 

当然ですが、この頃はまだ名前表記も2番目ですね。

 

 

伝説:秀英予備校(26歳)

26歳から秀英予備校に移り、関先生の伝説が始まります笑。

 

「3ヶ月で40名クラスを200名に」

「出講校舎全てで最多受講者数・最速締切」

など、数々の予備校記録を打ち立てました。

 

参考

他県の方には少し馴染みがないですが、秀英予備校は静岡に本部を置く予備校です。中部地方では非常に信頼があり、指導力・実績なども大手に引けを取りません。

 

その授業は「世界一わかりやすい〜〜講座」としてライブ中継・映像配信もされるようになり、全国で関先生の授業を見られるようになりました。

 

 

飛躍:北九州予備校 他(28歳〜)

秀英と並行して「北九州予備校(博多、山口、熊本、鹿児島校など)」「ワークショップ(東京)」などでも教壇に立ち、文字通り全国各地で毎日のように授業を行うようになります。

 

よく参考書プロフィールで見かけた「1週間で2000人以上の生徒を指導」というのは全く嘘ではないですね。

 

北九州予備校では「縦6コマ全部締切」などの記録を残し、講師にも伝説として語り継がれています。

 

参考

2000年後半からは、執筆活動に力を入れるため、徐々にですが授業数は減らしていったそうです。

 

 

挑戦:スタディサプリへ

2012年、リクルートが旧受験サプリでオンライン予備校サービスを開始すると共に、同社に完全移籍。

 

月額980円(現在は1980円)で全科目が受け放題と、当時は予備校の概念を根底から覆すサービス開始でした。

 

「映像だけで大学受験が乗り越えられるわけがない」

「関の教え方はただのテクニックで意味がない」

などなど逆風だらけのスタートでしたが、すでに開始から8年経った今でもオンライン予備校の第一人者として活躍しています。

 


関先生の授業は、スタディサプリの映像で見ることができます。

今なら2週間の無料体験受付中!詳細はこちらから。

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

 

書籍について

受験英語分野に止まらず、教育書・TOEIC関連書・新書など多くの書籍を出版されています。

 

その数なんと約100冊。すごすぎる。

 

全部紹介なんてできませんので、有名なシリーズだけ紹介させてもらいます。

 

 

世界一わかりやすい シリーズ 


上の英文法編は、名前を全国に一気に広めた書籍です。

 

参考書というより読み物に近いシリーズですが、関先生のエッセンスがたっぷり詰まった本だと思いますね。

 

 

ポラリス シリーズ

無駄な学習を極力削った、アウトプット用の演習書です。

 

今まで演習というと分厚い問題集を1からやるのが普通でしたが、レベルを3つに分けて「志望校に必要な問題だけ解く」というコンセプトで作られています。

 

参考

現在では英文法、英文法(ファイナル)、英語長文、頻出問題と4種類出版されています。

 

 

プラチナルール シリーズ

 

予備校でもなかなか習うことのない、ただし入試には出る内容に焦点を当てています。

 

「プラチナルール」と言っても特殊なテクニックではなく、むしろ知っておかないといけない内容が盛り沢山です。

 

分野は発音・リスニング・英作文と多岐に渡っていて、「関先生は英文法だけ」と思っていた人には是非触れてほしい書籍ですね。

 

 

新書・サバイバル英語シリーズ


学習参考書以外の書籍も多くありますが、その中で一番有名なのはこれですね。

 

確かに参考書の内容と被る部分がありますが、これは社会人・大学生向けに書かれた本です。

 

高校時代に関先生に習っていなかったり、英語の学習をこれから始めたいという人には、読書感覚で読むのにちょうど良い本だと思います。

 

 

勉強法・指導方針

多くの生徒を引きつける関先生の授業にはどんな特徴があるのか、そのテーマについてお話しします。

 

 

暗記英語からの開放

 

一番の特徴は、丸暗記英語からの脱却です。

 

自身の経験から、無駄な暗記や例外ばかり覚える作業を極力なくし英語を「核心」を捉える授業を前面に出しています。

 

(youutbeより)


 

もちろん暗記が必要な部分はありますが、理解できる部分と暗記をするところを明確に分けることで、効率的に英語を勉強することができます。

 

参考

このスタイルが一人歩きしてしまい「関は怪しげなテクニックを教える」のような批判に晒されがちですね。

 

 

無駄な学習を削ぎ落とした戦略

受験勉強を最短距離で走りきるための戦略として、学習指導の際には「何をやるべきで何をやらなくていいのか」を徹底して分けています。

 

受験生活はあっという間で、さらに英語に使える時間は限られています。

 

単語学習から最後の志望校対策まで、ここはこう学習すべきという明確な戦略・戦術を持っており、授業の際にも惜しみなく披露してくれます。

 

スタディサプリの映像授業でも、無駄な学習を徹底的に排除し、志望校合格に本当に必要な知識を伝えている印象がありますね。

 

 

生徒を引き込む巧みな話術

そしてなんと言っても人を引きつけるトークです。

 

と言っても怪しげな洗脳というわけではなく、見ていると不思議と「もっと勉強したい」と思えてくるんですよね。

 

授業の中でも緩急がしっかりしていて、映像を通しても

 

「ここはリラックスして聞いてほしい」

「ここから集中して聞いてくれ」

 

など、生徒への気配りを本当に意識しているんだろうなと感じます。

 

 

まとめ:関先生の授業を無料で見れる

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関先生がどんな先生か、なんとなく分かっていただいたでしょうか。

 

現在、関先生の映像授業が受けられるスタディサプリでは14日間の無料体験を受け付けています。

 

・これから受験勉強を本格的に初めたい

・英語にずっと苦手意識を持っている

といった方は、ぜひ関先生の授業を受けてみてください。

英語学習のイメージが一瞬で変わると思いますよ。

 

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

 

合わせて読みたい
【大学受験】スタディサプリの英語講座 全レベル・一覧を紹介

  スタディサプリの英語って有名だけど、どんな授業があるの? 今回はこんな悩みを解決します。   今回の記事内容 受験用の英語講座一覧 各講座のレベルについて 各講座の内容について ...

続きを見る

合わせて読みたい
映像授業のメリット・デメリットとは?高校生の活用法

実際、映像授業で受験は大丈夫なの? 映像のメリット・デメリットって何? 今回はこんな悩みを解決します。   今回の記事の内容 予備校・塾の3種類 映像授業の2タイプ 映像学習のメリット/デメ ...

続きを見る

 

-スタディサプリ

Copyright© hizumi blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.