スタディサプリ

スタディサプリ英語・肘井学先生の評判は?経歴・参考書など紹介

スタディサプリの肘井先生って、実際どんな先生なの?

今回はこんな疑問を解決します。

 

この記事の内容

  • プロフィール
  • 予備校の経歴
  • 先生の教え方
  • 参考書の紹介

 

肘井先生は、スタディサプリで主に読解講義を担当している英語講師です。

 

どうしても関先生の影に隠れがちですが、数々の予備校で実績を残しており、その実力は折り紙付きです。

 

今回はそんな肘井先生のプロフィール・経歴・指導法などをまとめてお伝えしていきます。

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

目次

プロフィール一覧

 

氏名:肘井学(ひじいがく)

生年月日:1980年2月14日

年齢:40歳

出身:北海道

大学:慶應義塾大学 文学部 英米文学専攻 卒業

職業:英語予備校講師、学習参考書作家

現職:スタディサプリ 英語講師

元職:臨海セミナー、秀英予備校など

 

 

大学について

大学進学を機に故郷札幌から上京され、慶應義塾大学 文学部 英米文学専攻に進みます。

 

なんと、関先生と学部専攻まで一緒です。

 

父・4つ離れた兄が共に早稲田だったため、当初は同じく早稲田大学を目指していたそうです。

 

高校時代から英語は得意で、特に読解は一度も苦手意識を持ったことはなかったとのこと。

 

参考

予備校講師という夢は、この頃はあまり考えていなかったそうですね。

 

SNSについて

 

ブログ

スタディサプリ 肘井学ブログ「最高に成績の上がる英語の授業を」 

2012年、スタディサプリに移ったと共に始められています。

 

以前の記事では、英語の問題解説や学習法についても書いていたので、時間があるときに読んでみるといいと思います。

   

Twitter

 

フォロワーは1万人超!

生徒に向けたメッセージなど、頻繁に更新されていますので要チェックです。

 

 

予備校について

 

家庭教師や小さな塾を含めるとたくさんありますが、大きく関わっていたのは以下の3つです。

 

  • 臨海セミナー(神奈川)
  • 秀英予備校(静岡)
  • スタディサプリ(全国)

 

 

臨海セミナー

講師生活は、臨海セミナーから始まりました。

なんと、新規開校の校舎で高3クラスをいきなり担当します。

 

参考

臨海セミナーは関東以外の人には馴染みが薄いですが、神奈川を中心に小〜高まで幅広く教えている予備校です。現在も新規開校を広げており、地域で信頼と実力のある塾ですね。

 

黒板の扱いにもまだ慣れていないながら、初めから圧倒的な支持を受けます。

・生徒からの紹介数2位

・中3から高1の進級率1位

・英語講師アンケート全校3位

 

1年目の記録としては、凄すぎますね。

 

 

秀英予備校 講師として

その後、秀英予備校に「正社員として入社」します。

 

予備校講師は非常勤の方が多いですから、この選択は珍しいですね。

 

ここでスタディサプリの看板講師、関先生と運命の出会いを果たします。

 

参考

授業を見させてもらったとき「これは超えられない」と衝撃を受けたそうです。

 

そこから毎週のように見学をし、自分なりの授業スタイルをさらに磨いていったそうです。

 

 

秀英予備校 社員として

正社員として働いているため、当然講師以外の仕事もあります。

 

ただ、当時の校舎状況はそこまで良くなく

・朝の挨拶の改善

・ミーティングの指導

・社員のモチベーションアップ

など、やることが山積みだったそうです。

 

5年間務めたそうですが、辞めたいと思ったことは一度や2度では無いとのこと。

 

参考

3年目に代ゼミの採用試験に合格し、そちらに移る気満々でしたが、事情があり断念したそうです。

 

肘井先生の奮闘により校舎は少しずつ改善していき、離れる頃には誰もが自信をもって仕事に励む、理想的な環境に変わっていきました。

 

 

スタディサプリの誘い

校舎としても講師としても軌道に乗ってきた頃、スタディサプリ(旧受験サプリ)の生みの親であるリクルートの山口文洋さんから、完全定額制のオンライン予備校の誘いを受けます。

 

初めは「オンラインで教育なんてうまくいくわけない。断ってやる」と意気込んでいました笑。

 

しかし山口さんの「全国の教育格差を無くしたい」という強い気持ちに押され、その場で申し出を快諾したそうです。

 

そのまま今の環境にいれば成功を約束されたも同然でしたが、あえて挑戦の道を選んだそうですね。

 

参考

スタディサプリというと関先生のイメージが強いですが、一番初めの講師は、英語・肘井先生、数学・山口先生の2名から始まっています。

 

スタディサプリ 始動

2012年から、受験サプリのサービスがスタートします。

 

当初は受験情報の提供や一部の映像授業に限られていましたが、2013年からは関先生などのトップ講師が相次いで参加

 

オンライン予備校としての体制が整います。

 

参考

まず肘井先生が恩師でもある関先生に声をかけ、その後理念に共感した各科目のトップ講師が続々と集まったそうです。

 

もちろん肘井先生も、文字通りゼロの状態から奮闘を続け現在に至ります。

今も映像収録・参考書執筆・講演活動と、精力的に活動しておられますね。


肘井先生の授業は、スタディサプリの映像で見ることができます。

今なら2週間の無料体験受付中!詳細はこちらから。

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

 

肘井先生の教育方針

先生の最も素晴らしいところは、教育に対して「心」があることだと思います。

 

それはこちらの動画にも現れています。

(youtubeより【3分動画】京都大学 英語対策講座)

 

環境によって満足な勉強ができない・予備校に行けない人のために、少しでも力になりたいという、本当に素晴らしい考えをお持ちだと思います。

 

サービス開始から約8年、スタディサプリは全国に浸透され先生の理念が現実になりつつありますね。

 

 

肘井先生の教え方・評判

続いて肘井先生の教え方や評判についてお話しします。

 

堅実な指導・学習法

こう言うと「普通では」と思われますが、誰にでも合う非常にオーソドックスな授業をされています。

 

例えば、学習法については

・単語→繰り返し反復演習

・文法/解釈→SVOCMの構文把握を徹底

・長文読解→論理展開の把握と音読訓練

など、ある意味当たり前の正攻法を徹底的に繰り返すように常々伝えています。

 

参考

どうしても派手な印象のある関先生と比較されますが、これくらい差がある方が濃淡があって逆にいいですね。

 

とは言え知識豊富な授業は飽きさせない工夫が多くあり、ついていけば確実に伸びる指導法です。

 

 

こだわり抜いたテキスト

あまり話題にならないのですが、テキストには強いこだわりを感じます。

 

全てのテキストに、英語学習法の根幹や、予習・授業・復習の仕方が詳細に書かれています。

 

構成もわかりやすく、復習しやすい教材もついているため「なぜ・何を・どのように」学習すべきかで迷うことはないでしょう。

 

 

受ける人全てに響く「語り」

ある種淡々と授業を進める肘井先生ですが、終わり際には話を入れることが多いです。

 

これがとてもに心に響く内容が多い。

 

大学・社会・世界について

歴史・教育などの学問について

利他の精神など自身の考えていること

など、幅広い知見から非常にためになる話をしてもらえます。

 

授業を受ける際には、是非ここも聞いてほしいですね。

 

参考

なお笑い話も時々あります。特に「高3 ハイレベル英語<読解編>」1講義目の合格体験記のエピソードは、爆笑必須です笑。無料で見れますので是非みてください。。

 

 

スタディサプリ 担当講座

高校生用の講座は以下の通りです。

 

<高3生・受験生用>

・高3 スタンダードレベル英語 <読解編> <長文演習編>

・高3 ハイレベル英語 <読解編> <長文演習編>

・高3 トップレベル英語 <読解編> <長文演習編>

・高3 トップ&ハイレベル英語 <英作文編>

<高1・高2生用>

・高1・高2 ベーシックレベル英語

・高1・高2 スタンダードレベル英語 <文法・読解編>

・高1・高2 ハイレベル英語 <文法編> <読解編>

・高1・高2 トップレベル英語 <文法編> <読解編>

・高1・高2 トップ&ハイレベル英語 <長文編>

<資格対策講座>

・英検2級対策講座

 

高3生・受験生用の講座概要はこちらの記事に詳しくまとめましたので、どの講座を受けるか悩んでいる人はお読みください。

 

合わせて読みたい
【大学受験】スタディサプリの英語講座 全レベル・一覧を紹介

  スタディサプリの英語って有名だけど、どんな授業があるの? 今回はこんな悩みを解決します。   今回の記事内容 受験用の英語講座一覧 各講座のレベルについて 各講座の内容について ...

続きを見る

 

 

参考書について

スタディサプリに移ってからは参考書執筆にも力を注いており、5年で10冊もの本を執筆しています。

 

単純計算で6ヶ月に1冊という、とんでもないスピードです。

 

全ては難しいので、代表的な書籍を紹介したいと思います。

 

 

大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

 

肘井先生の代表作。

「英文法」とありますが、内容は「英文解釈入門」にあたります。

 

入門と言え、文章が簡単とか解説内容を薄くしているということはなく、英文に当たる際の考え方は全て抑えている本格派です。

 

基礎単語と文法を終えた人には、ぜひ触れてみてほしい一押しの本です。

 

 

大学入試 肘井学の ゼロから英語長文が面白いほどわかる本

 


同シリーズの2冊目。

単語や英文解釈が完成した人が取り組む、長文読解の入門書です。

 

この分野はなぜか参考書が少ないため、本当に助かっています。

 

ゼロからという通り英文レベルはそこまで高くないですが、論理構造や問題の解き方など、初心者が詰まる内容を網羅しています。

 

 

高校の英文法が1冊でしっかりわかる本

 

見開き2ページで1単元を扱い、高校で習う英文法全てを解説しています。

 

イラストやコラムなどを多く載せていて、初心者や英語が苦手な人でも十分扱えます。

 

英文法に手がつかない人の最初の1冊目や、復習用に最適ですね。

 

 

語源とマンガで英単語が面白いほど覚えられる本

 

最近多く出ている英単語を語源で覚える本ですが、4コマ漫画でストーリー仕立てにしており読み物として頭に入ります。

 

収録単語数は333個と多くはないので、単語学習に嫌気が指している人の特効薬的な存在ですね。

 

参考

授業でもこういった知識は紹介していますが、どうしても断片的に話をしていたため、1冊にまとまったのは嬉しいです。

 

 

まとめ:肘井先生の授業が今なら無料

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

肘井先生がどんな先生か、なんとなく分かっていただいたでしょうか。

 

現在、先生の映像授業が受けられるスタディサプリでは14日間の無料体験を受け付けています。

 

・これから受験勉強を本格的に初めたい

・英語にずっと苦手意識を持っている

といった方は、ぜひ肘井先生の授業を受けてみてください。

英語学習のイメージが一瞬で変わると思いますよ。

 

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

 

合わせて読みたい
【大学受験】スタディサプリの英語講座 全レベル・一覧を紹介

  スタディサプリの英語って有名だけど、どんな授業があるの? 今回はこんな悩みを解決します。   今回の記事内容 受験用の英語講座一覧 各講座のレベルについて 各講座の内容について ...

続きを見る

合わせて読みたい
映像授業のメリット・デメリットとは?高校生の活用法

実際、映像授業で受験は大丈夫なの? 映像のメリット・デメリットって何? 今回はこんな悩みを解決します。   今回の記事の内容 予備校・塾の3種類 映像授業の2タイプ 映像学習のメリット/デメ ...

続きを見る

合わせて読みたい
スタディサプリ・関正生先生の評判は?経歴から勉強法まで紹介

スタディサプリの関正生って名前をよく聞くけど、実際どんな先生なの? 今回はこんな疑問を解決します。   この記事の内容 関先生のプロフィール 関わった予備校について 出版書籍について 授業で ...

続きを見る

-スタディサプリ

Copyright© hizumi blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.