プログラミング

テックキャンプでAIコースは学べる?学習内容や転職の有無などを徹底解説

AI(人工知能)について勉強したい・AIエンジニアになりたいと思っているけど、テックキャンプで学習することはできますか?

今回はこんな疑問にお答えします。

 

この記事で分かること

  • テックキャンプでAIはできるか
  • AI学習で注意点する点
  • 具体的に学習できること
  • 他社サービスとの比較

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は実際にTECH CAMPに通い、未経験からプログラミングを学習しました。現在は副業の案件獲得を目標に、学習を進めています!

 

 

近年AI・人工知能の学習や、AIエンジニアの需要は非常に高まっています。

 

平均年収で見ても、主要言語である「Python」のエンジニアは平均650万円と業界でもトップクラスであり、現代の必要人材だということがわかりますね。

 

今回はプログラミングスクールとして有名な「TECH CAMP」でAI学習ができるのかを、受講者の視点も含めてまとめていきたいと思います。

 

約7分(4100文字)で読み終わりますので、是非最後までお付き合いください。

 

 

8月16日まで限定!】無料カウンセリングに参加で、今なら受講料30,000円OFF!申込はこちらから。


 

 

テックキャンプにAIコースはあるか

 

結論から言うと、現在テックキャンプに「AIコース」は設置されていません。

 

昔は単体コースとしても存在していたのですが、現在は

・TECH CAMP エンジニア転職

・TECH CAMP デザイナー転職

・TECH CAMP プログラミング教養

・TECH CAMP イナズマコース

4体制となっています。

 

注意ポイント

2018年頃の記事を見ていると、コース設置されていた時の情報がたくさん出てきました。現在の体制とかなり変わっているので、過去の体験談などを読む際には注意してください。

 

 

プログラミング教養で学習可能

 

ただし、AIについて全く学習ができないわけではありません。

 

上で紹介した「プログラミング教養」のコースの中には、大きく3つのカリキュラムがあります。

・Webサービス開発

・AI(人工知能)

・Webデザイン

 

「AI(人工知能)」では、文字通りではありますが、AIについてを学習することができます。

 

体験談

内容も「Python」を使った機械学習の基礎から「Watson」を使ったアプリケーション開発までできるようになっており、決して入門講座というレベルではありませんでした。

 

もちろんメインはRuby(Ruby on Rails)を使ったWEBサービス開発コースになりますが、AIを学ぶためにあえて通うという人もいるそうです。

 

プログラミング教養の内容を詳しく知りたい方は、こちらにまとめましたので合わせてご覧ください。

テックキャンプ プログラミング教養の評判は? 受講者が実体験を語ります

テックキャンプの「プログラミング教養」に興味があるけど、具体的な内容がよく分からない。将来や自分のスキルアップにどれだけ生かせるか知りたいです。 今回はこんな悩みを解決します。   この記事 ...

続きを見る

 

 

教養コースで学ぶ時の注意点

 

学習でいるとは言え、コースとして設置されていない以上サポート体制は通常とは少し異なります。

 

 

転職サポートはない

 

TECH CAMPのメインである転職を目標とした「エンジニア転職」には、AIのプログラムは入っていません。

 

また「プログラミング教養」には、従来から転職サポートはついていません。

 

故に、AIのスキルを使って転職したいという方には、TECH CAMPでは少しハードルが高いと感じます。

 

 

AIエンジニア出身はいない

 

これは定かではありませんが、私が通っていた時には現役AIエンジニア・もしくは出身の方に会うことはありませんでした。

 

もちろん質問対応ができないという訳ではないので、学習進捗で困ることはありません。

 

ただWEBサービス開発の学習時は、エンジニア出身者の話を聞くことでより実践的な知識を得られたので、いらっしゃればもっと深く学べたかなと思います。

 

 

質問はオンラインのみ

 

通学型で学習する場合、教室ではいつでも対面で質問することが可能ですが、AIに関する質問の場合は、全てオンラインでの対応をなります。

 

そのため教室にいながらオンラインで質問するという、AI学習をしていない人から見ると「何やってんの?」という少し不思議な状況がありました笑。

 

質問自体は、自宅でやっているのと同様にビデオ通話や画面共有をしながらできるので、解決ができなかったり特段困った経験はありませんでした。

 

参考

ただ自分の場合、通っていた教室にたまたまAI専門のメンターがいたため、ちょくちょく質問っぽいことはしていました。担当外労働で迷惑だったかもしれませんが笑。

 

 

料金の割引はない

 

プログラミング教養に設置してあるカリキュラムは、全てを終了しないと卒業できない訳ではありません。つまみ食いのようにAIコースのみを学習ことも可能です。

 

ただし、学習内容を意図的に少なくしたからといって、料金の割引等はないので注意してください。

 

それなれば時間の許す限り、他内容も学習した方がいいかとも思いますね。

 

TECH CAMPの料金体系がよく分からない方は、こちらの記事にまとめてあります。

テックキャンプの料金は?全コースの費用・割引情報を詳しく紹介します

プログラミングスクールのTECH CAMPって、料金はどれくらいかかるの?割引の情報とかも含めて知りたいです。 今回はこんな悩みを解決します。   この記事の内容 TECH CAMPの料金比 ...

続きを見る

 

 

学習内容の詳細

 

TECH CAMPプログラミング教養で学習する、AIのカリキュラム詳細を説明します。

 

「WEBサービス開発のついでだから、あまり深くはやらないのでは」と思いきや、実はかなり時間をかけ実装レベルまでやり切ります。

 

体験談

公式では必要学習時間が60〜80時間となっていますが、間違いなくこれでは終わりません笑。私の場合WEBサービス開発と並行して、Ruby on Rails習得後に学習しましたが2ヶ月ほどはかかりました。

 

 

機械学習の基本知識

 

プログラミング言語は、データサイエンス分野で一番用いられる「Python」を使います。

 

日々AI学習は進化を続けていますが、その根本にあるのは機械学習(教師あり学習・教師なし学習など)の基本的な手法です。

 

このカリキュラムで「AI=なんかすごい」というレベル(私の初めのレベル)から、AIの原理や分析手法を学び、世間で言う人工知能がどのようなものか知識を深めます。

 

 

機械学習を用いたデータ分析

 

AIの知識を概念で知るだけではなく、実際に手を動かし機械学習のプログラミングを実装していきます。

 

カリキュラム内では準備されたフリーの分析用データを使いますが、準備できるのであれば自身のデータを使うのも可能です。

 

参考

馴染みのある内容でとっつきやすくなりますが、データは煩雑なことが多いためエラーが起きやすく逆に練習になります笑。

 

様々な演習問題が用意されているので、アウトプット学習を通じて分析能力を上げていきます。

 

 

Watsonを使ったアプリ開発

 

応用としてIBM社が出している「Watson」を使い、実際にアプリケーションを作成していきます。

 

具体的には、LINEに話しかけるとおすすめの飲食店を教えてくれる「チャットボット」というアプリと、株価予測ができるオリジナル機械学習モデルを作成します。

 

かなり実用的なアプリをほぼ自力で構築しますので、知識と共に実装スキルも相当高めることができます。

 

 

AIが学べる他のスクール

 

最近はAIエンジニアの育成を目的としたスクールや、転職サポート付きのAIコースも増えてきています。

 

そこで「AI学習×転職支援」でおすすめできる他社サービスを、合わせてご紹介しておきます。

 

 

Aidemy(アイデミー)

 

「Aidemy」はAI学習と専門をするオンラインスクールで、24時間以内に返信のチャットサポート・オンラインメンタリング・添削課題のコードレビューなどが特徴です。

 

個人向けプランにある合計16時間の講座は、会員登録すれば無料で見ることができます。

 

名称:Aidemy Premium Plan

形式:オンライン完結

料金:3ヶ月 480,000円他

時間:約200時間

 

 

TECH ACADEMY

 

現役エンジニアによるマンツーマンのメンタリングや、無制限の課題添削が受けられるサービスが好評の人気スクールです。

 

コース数が多くあり、人により様々なカスタマイズができる点・どのコースを選んでも料金が同じ点は、受講者にありがたいですね。

 

名称:AIコース

形式:オンライン完結

料金:3ヶ月 249,000円他

時間:約160時間

 

 

DIVE INTO CODE

 

1日9時間という通学型フルタイム学習で、毎期14名までの定員制で学びます。

 

4ヶ月600時間というボリュームのある内容で、料金もそれなりになりますが本気でAIエンジニアを目指す方にはおすすめのプログラムです。

 

名称:機械学習エンジニアコース

形式:通学(フルタイム)

料金:4ヶ月 798,000円他

時間:約600時間

 

 

 

テックキャンプに合う人とは

 

以上の情報から、テックキャンプでAIを学ぶにはどんな人が合っているかをまとめました。

スクール・サービスを決める際の参考にしてください。

 

テックキャンプに合う人

・教養としてAIを学びたい人

・AIについて詳しくなりたい人

 

教養としての学習であれば、十分すぎるほどの内容です。

AI学習のために「プログラミング教養」を受講するのも、個人的には全然ありだと思いますよ。

 

 

テックキャンプに合わない人

・AIエンジニアになりたい人

・AIスキルで転職を考えたい人

 

やはり転職やエンジニアを目指すには、実務スキルやサポートの点に不安が残ります。

もちろん学習後に自身で転職活動を行うのは可能ですが、業界未経験なのであれば敢えて選ぶ必要はないでしょう。

 

 

まとめ:体験でAIも学べる

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

現在TECH CAMPでは、未経験者対象の無料体験会を実施しています。終了後には相談会も行っていますので

・どのようなスクールなのか

・料金面に不安がある

・AIについて何を学べるのか

などの悩みがあるならば、是非参加してみてください。

 

お申込はこちらから。

 

 

また常時オンラインでの無料カウンセリングを実施しています。

 

体験談

学習内容・コースについて、プログラミング・仕事について、費用の件など、自分が疑問に思っていることは全て聞くことができました。無理な勧誘もなく、逆にプログラミングやコースに対する理解を深められましたね。

 

迷っている方は話を聞くだけでも価値があると思うので、是非参加してみてください。

 

今ならカウンセリング参加で受講料10,000円OFF!申込はこちらから。

未経験から最短でエンジニア転職を目指す
 

 

【総集編】テックキャンプの評判・情報を全てまとめました<関連記事一覧>

  プログラミングスクールのTECH CAMPが気になっているけど、実際の評判はどうなのですか?いろんな情報を知りたいです。 今回はこんな疑問にお答えします。   この記事の内容 ...

続きを見る

 

-プログラミング

Copyright© hizumi blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.