プログラミング

【良い悪い含む】TechAcademy(テックアカデミー)のよくある口コミを総まとめ

 

プログラミングスクールのテックアカデミーって、よく名前を聞くけど実際どうなの?評判や口コミを知りたいです。

今回はこんな疑問にお答えします。

 

この記事の内容

  • 好評口コミ TOP5
  • 悪評口コミ TOP5

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は実際にプログラミングスクールに通い、未経験からプログラミングを学習しました。現在は副業の案件獲得を目標に、学習を進めています!

 

 

プログラミングの学習にあたり「独学やWEBサービスでやるのは難しそうなので、スクールを検討している」という方は多いと思います。

 

しかしどのスクールを選べば良いのかは、ネットに様々情報があってよく分からなくなりますよね。

 

今回は実際にド文系&未経験からプログラミングを学習し、数々のスクールを比較してきた経験から、テックアカデミーの口コミを好評・悪評ごとにまとめてみました。

 

各スクールには必ず相性があり、その人にとって良い点・悪い点が存在します。

口コミはそれを測る一番の材料になりますので、是非他社と比較しながら自分と相性が良いのかを考えてみてください。

 

約7分(4200字)で読み終わる内容です。

 

 

↓1週間のオンライン無料体験実施中。体験後のコース申込で最大1万円割引!

 

 

テックアカデミー 口コミまとめ

 

まずは先にネットやSNSで多い「好評・悪評口コミTOP5」を紹介しますので、何となくの概要を掴んでください。

その後に1つ1つの詳細を解説していきますね。

 

 

好評口コミ TOP5

  • メンターが現役エンジニア
  • 回数無制限の課題レビュー
  • ポートフォリオが作成可能
  • 自分のペースで学習可能
  • 良心的な価格設定

 

悪評口コミ TOP5

  • メンターとの相性がある
  • チャットでの質問が難しい
  • 未経験者には教材が難しい
  • 途中で挫折をしやすい
  • 無料面談の時間・質が低い

 

 

プラスの口コミ詳細

 

メンターが現役エンジニア

 

質問の回答が的確で、毎回疑問を解決する以上のものを得ることができた」

「エンジニアやIT業界のことを全然分かっていなかったが、話をすることで仕事についても理解を深めることができた

 

 

質問対応を行うチャットメンターと、受講生1名につき専属で付いて学習サポートをするパーソナルメンターがおりますが、そのどちらもが現役のエンジニアです。

 

参考

ほとんどの方がフリーランスで仕事をしており、その傍らでスクールでも指導を行っているようです。

 

プログラミングの技術に長けているのはもちろんですが、仕事内容も自身が最前線で活躍しているエキスパートであり、大先輩にあたります。

 

未経験だと想像しづらい業界や将来のことも気兼ねなく聴けるため、学習中に心強かったという声は多いですね。

 

 

回数無制限の課題レビュー

 

「合格するのに6回もかかってしまった。でも合格をもらったときの達成感がすごい。」

 

 

各Lessonの後には必ず提出課題が用意されていて、それに合格しなければ次に進めないようになっています。

 

自分で実装する作業はかなり骨が折れますが、毎回メンターが丁寧に添削をしてくれてどこで問題があるのか明確になり、毎回確実にレベルアップすることができます。

 

スクールによっては、解答がテキストだけであったり提出に回数制限があるところもあるので、無制限にできるというのは安心できますね。

 

 

ポートフォリオが作成可能

 

「自分でゼロからアイデアを出して形にするのは課題をこなす以上の大変さがあったが、エンジニアの仕事を実感することができた

「転職活動ではポートフォリオがあることがとても有利に働いた

 

 

テックアカデミーでは多くのコース内で、オリジナルサービスの作成がカリキュラムに含まれています。

 

転職・フリーランスを考えているならば、ポートフォリオ(自分自身の作品)が残せるというのは案外大きなポイントです。

 

参考

いくら「スクールで勉強しました」と言っても、その人がどの程度の技術を持っているのはよく分かりませんが、作品があればレベルを証明できますよね。

 

何よりアイデアベースでゼロから作ることでエンジニア業務の大枠を体感できるというのは、なかなか一人では達成できない点です。

 

 

自分のペースで学習可能

 

「すきま時間を利用して学習を進めることで、今の仕事と両立しながら完成させることができた

 

 

これはオンラインスクールの最大のメリットですが、いつでもどこでも自分のペースで学習を進めることが可能です。

 

ほとんどの方は仕事・学校の後に時間を取ることになり、毎日規則正しく学習するというのは生活柄難しいでしょう。

 

忙しい方で隙間時間を捻出して学習量を確保するためには、オンライン学習しか選択肢はないと思います。

 

 

良心的な価格設定

 

「最後にテックアカデミーを選んだ理由は結局価格」

「延長しない限り追加料金はなく、転職のサポートまで付いていて非常に助かった」

 

 

スクールを決めるときに料金を気にしない人はいないと思いますが、テックアカデミーは他社と比べても比較的低価格でサービス提供を行ってくいます。

 

参考

転職・就職サービス付きであれば、40万近くかかるところがほとんどで、教室で学習を行うスクールでは50万も超えてきます。

 

最低10万円台で教材・学習サポート・転職サポートまでしてくれるというのは、非常に良心的な価格と言えるでしょう。

 

 

マイナスの口コミ詳細

 

メンターとの相性がある

 

「正直メンターと合っていなくて、週2のメンタリングの時間が辛い

「技術は確かにあるが、指導力があるとは言えない

 

 

メンターの方は確かに現役エンジニアで非常に優秀ですが、テックアカデミーの正社員や指導者という立場ではありません。

 

もちろん人によるところは大きいですが、受講生の目線に立って指導をしたり、コーチングを通じて引っ張ることが全員上手いかと言うとそうではないでしょう。

 

基本入学してからメンターの変更は認められないため、こればかりは相性次第としか言いようがありません。

 

 

チャットで質問解決しない

 

「チャットで疑問点をまとめるのが難しい。メンターの対応力にも差があった」

「回答の内容がよく分からず、何回も同じところを質問していたら呆れられてしまった」

 

 

チャットでの質問対応については、受講生の意見が最も分かれていました。

 

良い点としては「返答が早い・気軽に質問ができる」、悪い点としては「質問を言葉にするのが難しい・休日も午前中が非対応」などがあります。

 

体験談

実際やると分かるのですが、自分の疑問点を言葉だけで表現するのって案外大変なんですよね。もちろん普段から言葉を扱っている人にとっては簡単に感じるかもしれないので、これも人にはよりますが。

 

自分がどこまで分かっていて何が聞きたいのかを言葉で伝える「質問力」も、チャットでの応対では大事な点だと感じました。

 

 

未経験者には教材が難しい

 

「正直経験ゼロの自分には、ついていくのは厳しかった

「テキストの内容はまだどうにかなるが課題のレベルが高く、取りかかると心が折られる」

 

 

教材レベルに関しても様々な意見がありますが、私の感覚としてはまとめると以下の3つです。

・時間をかければついていけなくはない

・後半になると急に難易度が上がる

・課題はアウトプット力がかなり必要

 

説明や画像での解説が少ないと感じる部分もありますが、時間をかければついていけなくはない内容です。

 

コースによりますが後半の応用に入ると難易度は上がるため、基礎と同じような時間感覚で進めているとかなり理解度は下がるでしょう。

 

 

途中で挫折をしやすい

 

「結論を言うと、テックアカデミーで挫折しました」

「思った以上に時間が取れなかった。期間が決まっていて最後の方はできずに終わってしまった

 

 

他社と比較をすると「挫折した」というワードは多く見かけます。

 

参考

もちろんスクールの中で大手という部分も影響していますが、全て調べた感覚では「挫折の関連検索キーワード数・記事数」は一番目立つなと思います。

 

それぞれプラスの点も大きいのですが、「オンライン完結の学習・教材の難易度・学習期間の指定」などが要因になってしまっていますね。

 

 

無料面談の時間が短い

 

無料カウンセリングの時間が案外短く、聞きたいことが聞けなかった」

形式的な問答が多くてあまり意義を感じられなかった。質問したいことをもう少し考えておけばよかった。」

 

 

入学前に受けることができる無料カウンセリング。受けるだけで割引があり、疑問点の解消できるため全員申込はすべきですが、正直少し改善をお願いしたいところです。

 

単純に時間が25分と限られているため、内容が形式的な連絡・問答になりがちです。

 

参考

様々なスクールの無料カウンセリングを受けましたが、オンラインでも大抵は45〜60分程度取ってくれて、急かされているという印象は他ではほとんどなかったです。

 

質問できる数も限られてしまうため、事前にこれは聞いておきたいという内容は明確にしておきましょう。

 

 

まとめ:最後は自分の目で確認を

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

最後にもう一度、紹介した口コミをまとめておきます。

 

【好評口コミ TOP5】

・メンターが現役エンジニア

・回数無制限の課題レビュー

・ポートフォリオが作成可能

・自分のペースで学習可能

・良心的な価格設定

 

【悪評口コミ TOP5】

・メンターとの相性がある

・チャットでの質問が難しい

・未経験者には教材が難しい

・途中で挫折をしやすい

・無料面談の時間が短い

 

口コミやネットの情報(この記事も含む)はあくまで判断材料の1つであり、そのまま鵜呑みにはしないでください。

 

途中でもお伝えした通りスクールには必ず相性がありますので、最終判断は必ず自分の目で確認をするようにしましょう。

 

 

またテックアカデミーでは「自分に合っているのか分からない・オンラインで学習できるか不安」と言った人のために、1週間の無料体験を実施しています。

 

簡単なプログミラングができるのはもちろんのこと、実際のメンターと1回30分の面談をすることができ、疑問点や不安なことを何でも相談することができます。

 

体験談

実際私も体験と面談をしてみて「どのコースが合っているのか・忙しさからどの期間でやるべきか」など、いろいろ話すことができました。無理な押し売り等も全くありませんでしたよ。

 

無料でここまで提供するのはなかなか大盤振る舞いだと思いますので、是非皆さんも体験してみてください。

 

↓1週間のオンライン無料体験実施中。体験後のコース申込で最大1万円割引!

 

-プログラミング

Copyright© hizumi blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.