テックキャンプでプログラミングの勉強をしてみたいけどどんなコースがあるの?自分がどのコースに合っているのか知りたいです。
今回はこんな疑問にお答えします。
この記事の内容
- TECH CAMPの4コース
- それぞれの特徴とは
- どのコースを選ぶべきか
この記事の信頼性
この記事を書いている私は実際にTECH CAMPに通い、未経験からプログラミングを学習しました。現在は副業の案件獲得を目標に、学習を進めています!
TECH CAMPのコース体系は非常にシンプルで、未経験者でも選びやすくなっています。
とは言え違いをよく知っておかないと、想像していた内容と違ったということになりかねません。
今回は各コースの特徴や違い・どれを選ぶべきかなどを、詳しくまとめていきます。
約6分(3400文字)で読み終わりますので、是非最後までお付き合いください。
【8月16日まで限定!】無料カウンセリングに参加で、今なら受講料30,000円OFF!申込はこちらから。
目次
テックキャンプの4コース
TECH CAMPで受講できるコースは以下の4つです。
- TECH CAMP エンジニア転職
- TECH CAMP デザイナー転職
- TECH CAMP プログラミング教養
- TECH CAMP イナズマコース
スクールとしてのサービスはほぼ同じですが、目標地点や学習コンセプトは当然異なるため、違いをしっかり把握しておく必要があります。
参考
エンジニア転職・デザイナー転職については学ぶ内容は異なりますが、コース体系は一緒のため同項目で解説します。
エンジニア・デザイナー転職
転職を目標として、ゼロからプロレベルのスキルを身に付けるコースです。
主な特徴は以下の3つです。
- 600時間に及ぶ学習内容
- 万全の転職サポート
- 選べる多様な学習スタイル
600時間に及ぶ学習内容
TECH CAMPでの学習カリキュラムは600時間を超えており、未経験者からプロのエンジニアスキルまで一気に引き上げることができます。
ただ知識を学ぶだけではなく、実際の開発に近い学習をオリジナル教材を使って何回も行うため、ゼロからWEBサービスを構築までマスターできるようになっていますね。
他社では同期間でも平均300時間ほどですので、この学習時間の差が転職後にもアドバンテージになることは明白でしょう。
万全の転職サポート
受講生には専任でキャリアアドバイザーが1名必ずつき、相性の良い企業の選定・説明会の設定から、履歴書の作成・面接対策まで、転職の全てをサポートしてくれます。
TECH CAMPでは30代でも転職サポート可能としていますが、求人が限られる中、これは教育力・転職指導力に自信がなければ導入できません。
転職者数・転職成功率・正社員率などを見ても高い実績を残していますので、安心して任せられるポイントでしょう。
選べる多様な学習スタイル
学習を進めるに当たって、受講生は3つのスタイルを選択することができます。
短期集中スタイル
10週間という短期で、プログラミングスキルをマスターするスタイルです。
60時間/週のハードスケジュールですがその分忘れるタイムラグが少なく、効率的に学習を進めることができます。
夜間・休日スタイル
主に平日の夜間と休日を使い、約6ヶ月かけて学習するスタイルです。
比較的時間はかかってしまいますが、現在の仕事や学業と両立しながら無理なく進めることが可能です。
オンラインスタイル
教室に通うことが難しい方には、オンライン完結型のスタイルも用意されています。
オンラインとは言え、転職サポートやメンターのサポートなどはほぼ同様に受けることができます。
プログラミング教養
社会人に必要なテクノロジースキルを短期間で習得できるコースです。
主な特徴は以下の3つです。
- WEBサービスの開発を行う
- AI・デザインも学習可能
- 自分のペースで学習できる
ゼロからWEBサービス開発まで
「教養」と言っても学習内容は相当深く、最終目標は「独力でオリジナルWEBサービスの開発をすること」です。
主にRuby(Ruby on Rails)という言語を使用しますが、映画のレビューアプリなどかなり複雑なサービスも実装しますので、プログラミングの総合的なスキルを得ることができます。
卒業後は本業・副業に学んだスキルを活用したり、継続してオリジナルアプリの開発に携わるという方も多くいますね。
AI・デザインも学習可能
プログラミングのWEBサービスの開発以外にも
・AI(Python,Watsonなど)
・WEBデザイン(Illustrator, Photoshopなど)
を学習をすることも可能になっています。
それぞれ60〜80時間は必要ですので、これらも比較的高いスキルを習得できます。
自身のキャリアに合わせて、様々な方面のテクノロジースキルを身に付けられるのも魅力の1つです。
自分のペースで学習可能
教養コースでは卒業までの期間が決められているわけではなく、料金も月額制です。
参考
速い人だと基礎だけ学んで2ヶ月で卒業、長い人だと副業に生かしつつ学習し1年以上いる人もいるそうです。
学習進捗・教室利用・メンターとの相談・質問などは、自分のペースで自由に行うことができます。
もちろん一人にメンターが必ずつき、決めた学習計画が守られているかはチェックされますので、途中で挫折するという心配も少ないです。
イナズマコース
プログラミングの基礎を、たった1週間でマスターしてしまう単位集中コースです。
主な特徴は以下の3つです。
- 1週間の超短期集中
- 常に質問ができる環境
- 合計1ヶ月の復習期間
1週間の超短期集中
最大の特徴は1週間・30時間(平日2時間・土日10時間)という超短期集中で、プログラミングの仕組みを学べるという点です。
1週間と言っても入門レベルで終わりでなく、HTML/CSS・Ruby・サーバー構築まで学習し、最後は簡単なWEBサービスの実装まで行います。
「プログラミングとは何か」は全て学べるようになっており、相当ハードですがその分満足度も高いコースになっています。
常に質問ができる環境
内容が凝縮されている分、学習中は疑問が出ることも多いです。
イナズマコースでは1週間の決められた学習期間中は、全日オンラインで質問をすることができます。
短期で行う分時間のロスはできないため、即時疑問が解消できるというのは大きなポイントです。
合計1ヶ月の復習期間
TECH CAMPではカリキュラム終了後は通常教材が見れなくなりますが、イナズマコースでは1週間の学習終了後、23日(合計1ヶ月)の復習期間があります。
流石に1週間で詰め込んだ知識はすぐに抜けてしまいますので、この期間で何周も繰り返すことで自分のスキルにすることができます。
どのコースを選ぶべきか
各コースの特徴をお伝えしましたが、自分がどこに合っているか検討はついたでしょうか。
選択のポイントとしては次の点です。
・直近の転職を希望するのか
・どのレベルまでスキルを得たいか
・学習期間・時間はどの程度取れるか
以上を踏まえつつ、各コースに適している人をリスト化しておきますので、参考にしてください。
エンジニア転職・デザイナー転職
- すぐの転職を希望したい
- 管理下で学習をしたい
- 30代での転職を考えたい
プログラミング教養
- プログラミングの深い知識を得たい
- 他スキルにも触れてみたい
- 自分のペースで学習したい
イナズマコース
- 学習時間をあまり確保できない
- WEBサービスの仕組みを知りたい
- 独学・書籍では学習が難しい
まとめ:無料カウンセリングで診断を
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コースの選択で迷っている方は、ネットで情報を探すのも良いですが、最終判断は無料体験やカウンセリングなどに参加し、実際に聴いてみるのが最善です。
現在TECH CAMPでは「プログラミング学習を検討している・詳しい話をもっと聞きたい」という方に、オンラインでの無料カウンセリングを毎日実施しています。
体験談
学習内容・コースについて、プログラミング・仕事について、費用の件など、自分が疑問に思っていることは全て聞くことができました。無理な勧誘もなく、逆にプログラミングやコースに対する理解を深められましたね。
迷っている方は話を聞くだけでも価値があると思うので、是非参加してみてください。
今ならカウンセリング参加で受講料10,000円OFF!申込はこちらから。
-
【総集編】テックキャンプの評判・情報を全てまとめました<関連記事一覧>
プログラミングスクールのTECH CAMPが気になっているけど、実際の評判はどうなのですか?いろんな情報を知りたいです。 今回はこんな疑問にお答えします。 この記事の内容 ...
続きを見る